
ダメな私の再出発☆貯金0から1000万貯める☆

☆2016年6月0円→2017年5月119万円☆ 45歳一人暮らし♪節約とトリプルワークを綴ります

トリプルワーク始まりました

長かったゴールデンウィークが終わってしまい
ました。涙

行きたくないなーーと思いながら、出勤しましたが
本業の派遣も、夜の厨房も、なんだか楽しかった。

しかし朝の7時に出勤して22時に、やっと家に
帰り着くと、キッチンのお皿や、洗濯物がたんまり
あります。
一人暮らしなのに、なぜこんなに毎日あるのだろう。
はあ。溜息。。。
しかし一度、座ってしまうと、今度立ち上がるまで
時間がかかるので、玄関から直行で、洗濯や
片付けを一気に終わらせました。

まだ月曜日。体力を温存したい気持ちもあるけど
なんだか、こうやって、忙しく毎日を過ごしている
自分も好きだな。。。キラキラ。笑
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




心配性の私

私は、相当な心配性です。
自分の事より、家族の心配ばかりしています。

お金はたくさんあっても、ケンカばかりの
なんだか問題が色々ありすぎる家族なのです。

私が不良にならずに済んだのは、もしかしたら
本に助けられてきたのかも知れない。
図書館で色々な言葉に助けられてきた。

今回はコンビニに売っている小さな雑誌に
助けられました。
写真の雑誌は360円ですが、内容はすごく濃くて
あなどれません。

ここに書いてあった記事で
解決策のない心配は無駄ですと書いてありました。
離れて暮らしているから、心配もありますが、
家族を信頼してみる事にしてみます。
f:id:restart555:20170507223947j:plain
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




書類を一つのファイルにまとめました

ずっとやりたかった事。。。
生活に必要で捨ててはいけない書類。。。
例えば、医療保険の証書や、年金手帳、アパートの契約書
などを、一つのクリアファイルに入れて、見出しを
つけました。

自分が死んだときに、誰が見ても困らないように
色々準備をしています。
こういう私に限って、長生きしたりするのだろうな。

少し感傷的な文になりましたが、今一生懸命
老後資金を貯めていますが、何を楽しみに生きて
いるのか、最近ちょっと分からなくなりました。

ここ数年は、借金返済の事や、貯蓄を増やす事
ばかり考えて、借金も一生懸命頑張って返済が
終わり、貯蓄(資産)も100万を超えました。

ひとつづつ、きちんとクリアをしていき、
次は人生を豊かにする生き方をしなければ
いけないです。

借金があった時は、みすぼらしい目にクマを
作っているような女性だったから、そう思えるのは
とても進歩だと思います。

日頃、トリプルワークに追われて気付かなかった事も
ゴールデンウィークで本業がお休みの為、時間が
たくさんあり、良い日々になりました。

料理は野菜たくさんです。
f:id:restart555:20170506213645j:plain
f:id:restart555:20170506213656j:plain


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




クレジットカードの罠

クレジットカードを新しく作ると、ポイントが
5000円から10000円分も、もらえるのですが、これって
何で、もらえるのだろう。。

「ただより高い物はない」ということわざもありますが。

カラクリは分からないけど、とりあえず新しく
クレジットカードを作ったので、もらった5000円分の
ポイントで、楽天市場でお買い物をしました。
本当に、もらったポイントで買えました。

そんな事を考えながら、今日は電車で30分、
地方都市にお出かけしました。
そして、GUの目の前を通ると、服とサンダルに
一目ぼれをしてしまい、欲に負けてクレジットカードを
使ってしまいました。
もしクレジットカードを持っていなかったら、絶対に
買わなかったと思います。
現金がほとんど無かったので、我慢していたはず
なのに。。。
恐れるべきクレジットカード。汗

ポイントでお得気分を味わっていますが、確実に
財布の紐がゆるくなります。間違いないです。

やっぱり絶対に、クレジットカードは
財布には入れてはいけません。
おこづかいの範囲でしか、買ってはいけません。涙

ワイドパンツ1980円。サンダル1980円
f:id:restart555:20170505225432j:plain
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




ポテトサラダ

平日の本業の仕事は、ゴールデンウィーク
9連休中です。
いつも本業が8時から17時まで、それから副業が
18時から21時半まで。

日ごろ、ちゃんとした自炊をしてないのですが、今は、
副業のみなので料理を頑張っています。

見て見ぬふりをしていた、芽が出ていたじゃがいもを
今日こそは!

このじゃがいもの皮を厚めにむいて、ポテトサラダに
してみました。
卵と一緒にじゃがいもを茹でて、麵棒でつぶして
マヨネーズを入れただけなのに、本当に美味しい。
やっぱり手作りだなーー。。。
10円位で出来ました。

となりの、さやえんどうは実家のお庭で育ったものです。
f:id:restart555:20170504130425j:plain
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




断捨離やっています

節約には、絶対!断捨離です。

実家から引っ越しをした時に、ゴミ袋10袋以上は
捨てました。

スッキリして、気持ちよくなった半面、着るものが
無くなってしまったと思っていたのですが、それは
勘違いしていた事が今日、判明しました。。。

まだまだ洋服がたくさん、たくさんあります。
写真の上には、ジャケットやスカート、コートなど
ハンガーにたくさんかけています。

これを、きちんとコーディネートすれば、ちゃんと
おしゃれ出来るはずなのに、仕事へは毎日同じ
服ばかりを着ているから、職場の方に、服をまったく
持ってないと思われて、たくさん服をもらいました。笑
同情される位、同じ服ばかり着ています。

しかし改めて、クローゼットを見ると、服が
たくさんあるし、私みたいに、お洒落が下手な人は
もっと減らした方が、コーディネート迷わず、簡単に
お洒落が出来るかな。。

ゴールデンウィークに服を買おうと思っていましたが
辞めます。節約になりました。

それにしても、同じ色、同じ形が多いなーーー。

f:id:restart555:20170503135159j:plain
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




仕事以外の予定を入れてみました

日頃からトリプルワークに追われている日々で
若干、心がいっぱいいっぱいになっています。
今、行きたい所は、広い公園の木陰で半日くらい
ベンチでボケーーっとしていたいです。

その願望はかなわず、今日は、仕事は全てお休み
だったので、ボサボサ髪が限界すぎて、カラーと
カットをしてきました。
いつもの美容室ですが、ここの担当の方が、
めちゃくちゃ可愛くしてくれます。
本当にビフォー、アフターをここに、載せたい位
です。
自分で言うのも、変ですが、可愛くなった帰りに、
デパートやcafeに行くと、ちょっと気分が
上がりました。
年齢を重ねるほど、こういう事、とても大事です。
お洒落を諦めるのはまだ早いです。

その勢いで、婚活パーティというものに行って
みましたが、なんだかなーーー。。。
何も無さ過ぎて、ここに報告する内容はありません。

時間があれば、本当はお気に入りの公園にも
行きたいけど、また明日から副業がありますので
この願望はまだ先になりそうです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




自炊もしていまーす

生協の宅配を利用して、冷凍食品が、一食
300円以下で食べれるのでありがたいですが、
節約生活には、やっぱり自炊が一番です。
豆腐ステーキは、片栗粉をまぶして焼くだけで
70円で美味しくできます☆

あまり凝った料理は出来ないのですが、料理は
顔を洗うのと同じように、当たり前のように
出来るようになっていたいです。
一人だから、さぼることもできるけど、きっと
料理は、やればやるほど上手になると思うので
頑張りたいです。

なんだか、20代の女子が言っているような
発言ですが小さな頃から、あまり手料理を食べた事が
ないので、私自身も自炊の手順など、まだ
分からないところがあり、料理の奥深さを常に
感じていて、お恥ずかしいです。
f:id:restart555:20170501154133j:plain
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




わずかですが貯金してきました

今日は、副業①と、副業②の給料が入ったので
5月分のおこづかいを差し引いた10000円のみを
貯金してきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
月末という事で、現在の資産を報告します。
2016年6月0円
  ↓
2017年4月103万円
(内訳)
36万円 ゆうちょ
27万円 確定拠出年金
38万円 sbi証券塩漬け株)(マイナス18万円)
2万円 タンス預金
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎月、下記の予算で生活しています。
収入は、副業を合わせて25万円前後
貯蓄は11万円
残りの13万前後で生活しています
(内訳)
家賃、水道光熱費、食費、スマホ、保険、おこづかい
(今後、家計簿も公開します)
f:id:restart555:20170430145325j:plain
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




ゴールデンウィークは節約とは無縁

今日は、副業のホームセンターが終わると
半年以上、悩んでいた4000円の3合炊き炊飯器を
とうとう買ってしまいましたーー。。。
(私には高い買い物です)

今までは、土鍋でごはんを炊いていました。
それはそれで、美味しくできていたのですが
土鍋を洗う時の手間が、意外と大変です。
あまり洗剤を使いたくないので、一晩中
水につけて、洗い終わると土鍋を反対向きに
して完全に乾くまで、数日待ちます。

土鍋の時は2合炊いていましたが
これからは3合、約10日分を冷凍保存します。

家事が楽になります☆

今日は副業が終わって、お腹がすき過ぎたので
大好きなお寿司を食べましたーー。。。
ひゃあ。。贅沢しちゃいました。

ゴールデンウィークは、他にも去年から
伸びたままの髪の毛も切りたいし、
靴もやぶけたので、買いたいし。。。
ちょっと出費があります。
f:id:restart555:20170429222309j:plain
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ