
ダメな私の再出発☆貯金0から1000万貯める☆

☆2016年6月0円→2017年5月119万円☆ 45歳一人暮らし♪節約とトリプルワークを綴ります

5月末の資産状況

月末まであと数日ありますが、お金を使う予定がありませんので
5月の資産状況を報告します。

その前に、昨日記事にしましたトリプルワークですが
近所のアルバイトの面接が決まりました。
採用になると、ホームセンターは辞める事になります。
ところで厨房の副業が2つになるので、言い方を
副業①、副業②になるのかな。

あっ、本題に戻ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
月末という事で、現在の資産を報告します。
2016年6月0円
  ↓
2017年5月119万円
(内訳)
50万円 ゆうちょ
27万円 確定拠出年金
38万円 sbi証券塩漬け株)(マイナス18万円)
2万円 タンス預金
2万円 お財布の中身
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今月の収入は、副業を合わせて25万円


朝からペペロンチーノを食べたくて。。。
いつもは適当に作るのですが、レシピ通りに
ニンニクの芽を取って、つぶし、オリーブ油に香りつけた後
ゆで汁たっぷり入れたら美味しかった。。。

なんだか、ちょっとした事で、味が劇的に変わる
のですね。
更に食材50円位で完成です。
f:id:restart555:20170528133048j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




トリプルワークの一つを変更しようかと

ポストに入っていた広告を見ると、近所の飲食店で
アルバイトを募集していました。
その募集を見て、とても悩んでいます。

トリプルワークの一つは、ホームセンターで土日の
昼間に働いています。
このアルバイトは、人間関係も良いし、お客様も
優しいし、お洒落なデパートがたくさんある都会に
あります。
好きなバイトなのですが、しかし、実は稼げてなくて
辞めようと思っているのです。

時給1000✖4時間、月6日位の出勤
交通費はもらえません。
通勤時間は片道1時間です。

更に、バイトが終わると都会の数々ある美味しいパン屋や
デザート屋など、誘惑に負け、1日1000円位
買ってしまいます。
そう考えると、「月に10000円位の収入」になります。


そして本日募集をしていた飲食店ですが、
時給900円✖4時間 月6日位の出勤
交通費はもらえます。
通勤時間は片道15分です。

更に田舎なので誘惑する美味しいパン屋さんは
ありません。
そう考えると、「月に24000円位の収入」になります。


同じ時間働いても、約15000円の差と、そして大きいのが
通勤時間が1時間半の短縮になり、とても魅力的です。


一般的に、女性が仕事を辞める理由で多いのは人間関係。
ホームセンターは、とても人間関係が良いのに
辞めていいのだろうか。。。
人生お金だけじゃ寂しいですよね。。。涙

でも、もう数か月辞めようか悩んでいるので、そろそろ
結論だします。

f:id:restart555:20170527222805j:plain
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




食材の宅配ですが。

生協の宅配(食材)をはじめて、1ヶ月が過ぎました。
良かったこと、悪かったことも含めてまとめてみます。

まず悪い点は、
食費は、1ヶ月、2万円超えてしまいました。
自炊の回数が減り、料理が下手になりそうです。
体重が増えて、なかなかダイエットも上手くいきません。

次に良い点は
トリプルワークで疲れている私には、時間が
たくさん出来ました。
味が良くて満足です。
一週間まとめ買いをするので、常に冷蔵庫に
食品があり、安心です。
不思議とゴミが減りました。

まあ色々ありますが、総合的には、満足しています。
食費が増えた分、仕事頑張るぞーー。

生協で、こんな可愛いオムライスもありました。
f:id:restart555:20170526214659j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




穏やかな夢をみて。。。

今朝の目覚めは、すごく穏やかで笑顔でした。

温かい夢を見る事は、あまり無いのですが、
考えもしなかった夢を見て、少し不思議です。

好きな人と両想いの夢では、なかったです。笑

仕事の夢です。。。

小さなお店ですが、可愛い雑貨屋さんで、
店長も、お客様も、みんなとても穏やかで
優しくて、私も充実感あふれ、幸せに働いて
いました。

本業は、事務の仕事しかやった事無いのですが
雑貨屋さんかあ。。。
うん、素敵な夢でした。

独身で、貯蓄も少ない私は、働き続ける事が
とても必要な事だと、いつも思っていて、
仕事が無くなる不安に襲われる今日この頃。

神様が、こんな仕事もあるよって。。。
教えてくれたのかな。


生魚が食べたくて、今日はスーパーで
半額のお寿司を買いました。

f:id:restart555:20170525211212j:plain
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




5月分のガス代です

今月はガス代が一気に下がりました。
先月は2400円でしたが、今月は1725円でした。

使っている量は変らないのですが、
季節が暖かくなると、安くなりますね。
嬉しいです。

相変わらず湯船にはつからずシャワーばかりです。

ところで今は、電力自由化で、電力会社がガスを
始めたり、逆にガス会社、その他が電力を始めたり
会社を一つにまとめるとお得になるのですかね。

私の場合は、今月のようにわずかな使用料ですと
調べてみると、100円の割引でした。
年間1200円。

大家族だともっとお得になるのしょうが。。

塵も積もれば山となる。
複雑な手続きもいらないし、ガスを電力会社に
まとめてみようかなーーー。。。

週末に、もう少し詳しく調べてみます。
f:id:restart555:20170524223956j:plain
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




恋ネタになってしまいます

貯金ネタを書こうと思いましたが
それより恋を患ってしまい、こちらのネタを
書かせて頂きます。

私が小さな頃は40代の恋愛ドラマが結構あったと
思います。
まあ不倫ドラマが多かったですが。
金妻とか。。。古い。笑

今は若い子、映画では高校生の恋愛ものが多い
ですね。

不倫は別として、こんなに日本は高齢化社会なので
もっと大人の恋愛ドラマ増えて欲しいです。

そうそう好きな人とは同じ会社ですが、部署が別の為
日中は逢えません。
帰る時に、偶然会う位なのですが。それも、ものすごく
低い確率です。

しかし最近毎日のように、帰る時間が偶然一緒に
なります。
なんだか引き寄せられる不思議な力を感じます。

本当は神様など信じませんし、自分の人生は
自分で切り拓いていくタイプですが、
でも恋愛というのは、やはり自分がどれだけ
相手を想っていても、両想いにはなれない事もあります。

勉強などは努力すれば、それは裏切りません。
しかし恋愛や結婚は、やっぱり赤い糸。神様が
繋げるものかな。。。と、この歳になって
そう感じます。。。

結婚式で中島みゆきの糸をBGMに。。。
なんて妄想がいつもあります。。。笑
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




残飯処理のメンバーです

タイトルがすごく嫌な感じですが、すごく良い話です。
(^_-)-☆

私の副業の一つ、本業が終わって夕方18時から
厨房のバイトをしています。
そのお店の方たちは、私たちを残飯処理係と
言っています。
ヒドイと思いますし、汚い言い方です。

なぜ私が、このバイトを選んだかと言いますと
時給が950円で良い事、家から徒歩10分という事、
そして本業をしている都合上、裏方の仕事を
探していたのでピッタリです。

正直、業務上、60歳以上の女性ばかりだし
どんな訳アリの、どれだけ生活に困った人で
変わり者がいるのかしら。。。と
かなり、偏見の目で見ていました。

しかし実際働きだすと、本当に素敵な方ばかり
です。
60歳過ぎても、結構ハードな仕事をしているのは
本当に頑張り屋ですし、前向きですし、家庭も
円満で幸せな人ばかりです。
お金持ちも多いです。

依存せず、自立した女性たちを見ると、私も
頑張らなきゃと元気になります。
お母さん世代なので、母の愛情をあまり受けなかった
私は、みんなが母みたいで嬉しいです。

f:id:restart555:20170522221425j:plain
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




どうやって生きていくか

毎日のように考える事が、この先の自分の生き方です。
仕事も、派遣やアルバイトですし、そして独身です。

今は、身体も元気ですので、トリプルワークも出来て
貯金もたくさんできます。

しかし日々の忙しさだけに追われて、何も考えないと、
もっともっと年を取るし正直、不安でいっぱいです。

世の中の40代独身の皆さんは、何を考えているのかなー。

何をしたいか分からないので、何かを学ぶ習い事を
してみてもいいのかな。。と思います。

長く長く続けられるもの探し、頑張ります。

小松菜とベーコンのパスタ♪
美味しいです。
f:id:restart555:20170521140122j:plain
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




頑張って14万貯金してきました

今月15日にお給料が20万振り込まれていました
ので、ちょっぴり無理をして14万円を貯金
してきました。

なぜ無理をして14万頑張ったかと言えば、
通帳の現在高が50万になるのですーー☆
(内心、まだ50万かあ。。。)

とりあえず、現在の資産を計算します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016年6月0円
  ↓
2017年5月113万円
(内訳)
50万円 ゆうちょ
27万円 確定拠出年金
34万円 sbi証券塩漬け株)(マイナス21万円)
2万円 タンス預金
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
塩漬け株のマイナスは、やはり痛いな。

f:id:restart555:20170520205634j:plain
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ




たまには恋話

何歳になっても、キュンと心が苦しくなる恋を
します。

職場の男性で、今は違う部署に異動になり、
逢う事ができませんが好きな人がいます。

年も同じくらいです。周りから「孤高」と
言われていて、ちなみに意味は
「俗世間から離れてひとり自分の志を守ること」
そんな男性がいました。

なかなか笑わない彼の笑顔を見た瞬間。。。
私に雷が落ちて、やられました。

それなりに、アピールしてみましたが。。。
相手にされずに、逢えなくなりました。

そんな彼が、仕事で大きなミスをしたそうです。
数百万の損害。。。
まあ、取り返せないミスではないのですが
完璧主義の彼は、辛いだろうな。。。

普通、好きな人を想うと、ちょっとワクワク
するのですが、この彼の事だけは、
ものすごく苦しくなるのです。

なぜ、彼はこんなに孤独なんだろうな。。

好きだけど、これ以上、彼に踏み込むのは
危険で、私には支える自信はない。

でもデート位、1回はしたいなーーー。。。
まあ、これも運命の神様が、どうするか
決めるのかなーーー。。。

はあ。。。時間があれば彼の事を思うので
ちょっと記事にしてみました。
40代でも、人間、恋をするのですよ。。。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ